モトクロスインターナショナルからの使者

5月11日。

はるばる名古屋からウチの裏山にやってきたのは、

僕が愛してやまないサーリーを始めとする素晴らしい自転車やグッズの輸入卸問屋、

モトクロスインターナショナル(以下モトクロ)の若きスタッフ3名。

去年から「いつか一緒に走りたいね」って言ってたのが、わりと早く実現した。

目まぐるしく変わる週間天気予報。1週間前は晴れ予報だったけど、前日の予報では雨。

実際彼らが着くまではパラパラと小雨が降ってたけど、僕は晴れると信じていた。

 

 

今回のライドはモトクロさんが取り扱う商品のプロモーションも兼ねてということで、

僕も前から気になっていたリザードスキンズのレバー用滑り止めテープを持ってきてもらった。

このライドのためと言っても良いくらいの仕様で急遽組み上げたトロールのレバーに早速貼り付け。

さすがのリザードスキンズ。抜群のフリクションで下りが多い日も安心。

さらに参加者全員にクラブライドのシャツを試着していただく。

実際着て走ってみたら、うっかり欲しくなってしまうことでしょう。

 

さて、それではお待ちかねの裏山グラベル。まずは軽く下っていくよ。

 

フラットバー、ドロップバー。26インチ、700c、27.5に29er。ギアード、シングル。参加車種は千差万別。

共通しているのは、みんな自分の自転車が大好きでカッコいいってこと。

 

軽く未舗装路を下ってしばらくアスファルトを走って、いよいよ本格的なグラベルの上りが始まりますよ。

普段あまり漕いでないモトクロの面々はちょっと不安そう。

 

でも大丈夫、君たちはまだ若い。元気があればこれくらいの砂利の上りはなんとかなる。

アスファルトの上りより楽しいから、景色を見ながらせっせと漕いでれば案外イケちゃうもんよ。

 

案外…あっ。

大丈夫、部活じゃないんだから歩いてもオッケー。

 

上りが終わると屍になるのはいつもの事。きつい上りはコレで終わりと言いつつ、実はまだある。

「グラベルハラスメントやぁ」とその喜びを表現してくれたヤナスタおじさんであった。

 

実際長い上りはここまでなので、しばし休憩。オヤツ&談笑タイム。

最近行ったライドの事とか、各々の自転車の事とか、話は尽きない。

 

一人だとちょっと水飲んですぐ走り出しちゃうけど、みんなで休憩しておしゃべりするのも良いな。

 

そうそう、今回ほぼ全員が着用していたのが、FIST HANDWEARのグローブ。

もちろんモトクロさんが取り扱ってて、僕も大好きで店頭にもかなりの在庫数がございます!

抜群のフィットとグリップ感、多彩なデザインの通常モデルが調子が良いのはもちろんの事、

今回持ってきてもらった極薄生地の夏用モデル BREEZER がすごく良いのでぜひ使ってみてほしい。

BREEZERは通常モデルよりカラーバリエーションは少なめ。今回はタイダイを用意してもらった。

他の柄も店頭にあるので、まだ使ったことがない方はこの夏にぜひ!

 

たっぷり休憩して再出発。しばらく気持ちのいいフラット路面を走り、六体石仏を見に横道へ。

 

まだ虫も少なくゆっくりできるから、せっかくやしみんなの愛車撮影会をしよう!

という事で、次回の記事は愛車紹介のコーナーです。

できるだけ早く書き上げたい。