先週の水曜定休日、諸々の用事を済ませて向かったのは信楽の某所。
まずはウォーミングアップに大正池へと上って和束町を目指します。
ロード乗りの人たちに人気の初心者向けヒルクライムコース。
序盤は緩いけど、終盤に少し斜度がキツくなって満足度を高めてくれます。
上りきって和束町側へ少し下るとこのような絶景を見ることができます。
いつもはBedrockSandalsで走るところですが、今回はこの三ヶ島さんの新作Solutionの具合を試すために、
めちゃくちゃ珍しくビンディングシューズを履いて走りました。
使い心地はまた別の記事にでも書こうかしら。いや、書かずにはおれぬ。
さて今回突撃したのは、5月の初めに別のグラベルを走って帰る時に偶然見つけた林道。
ぱっと見ちゃんとした林道で、自転車進入禁止とかも書いてなかったので堂々とエントリー。
ネットで調べても全然出てこない林道なのでそこまで期待してなかったけど、かなり良い雰囲気。
ただ地形的に予想していた通り、ずーっと上り。
逆側から入ればずっと下りで楽しめるけど、地形図と睨めっこしても楽に入れる場所は無さそう。
途中に茶畑があって、そこまでは車でも走れるダブルトラック。
でもさらに奥に進むと倒木が道を塞いでいたり、
コブシ大の鋭利な石がゴロゴロ落ちてるクソガレ場だったりと、いよいよ良い感じのグラベルに。
時間的にも食料的にも水分的にも、そろそろ引き返さないとヤバイなーってところで、
さらに斜度が上がって道が二股に分かれたので、ここでギブアップ。
次回はオーガで来てこの先も進んで出口をみつけたい。
ここまでずっと上ってきたので、帰りはずーっと下り。
クソガレ、倒木、川みたいな道をなんとかクリアしたら、
そこから10分くらいはご褒美の快速グラベルを楽しむことができるので、
それだけでも上ってきた価値はあると思うことにする。
ゴープロをぶら下げていっぱい動画を撮ったので、そのうち編集してYouTubeにアップしたいけど、
取り急ぎ下りのシーンだけInstagramのストーリーズのアーカイブにまとめてありますので、
興味がある方はぜひ見てみてください。